【2020年】十和田湖湖水まつりに行ってきました!

2020.09.01

十和田湖湖水まつり

こんにちは、オーエスアドバンスの総務担当です。

毎年行われている十和田湖での花火大会があるのですが、コロナの影響を考え、第54回 十和田湖湖水まつりは中止となりました。

これによってがっかりした方も多かったと思うのですが、なんと第55回 十和田湖湖水まつりを開催するということで早速足を運んできました!

十和田湖湖水まつりとは

十和田湖湖水まつりは湖水で行う花火大会として地元に人々に親しまれており、水面で扇状に広がる水中スターマインや桟橋を利用した仕掛け花火、遊覧船による花火観覧ができる湖畔ならではの花火が楽しめるイベントです。

冒頭の通り、コロナの影響で花火大会は中止となりましたが、今年はランタンを空へ飛ばしコロナの収束を願うイベントとして行う形となりました。

雲行きが怪しい十和田湖湖水まつり当日

私が参加したのは8/30(日)だったのですが、朝から雨が降りしきり開催が危ぶまれる朝となりました。

花火大会が中止になってスカイランタンも中止になるという不運にみまわれてしまうのか!?どうなんだ!?とか思いながらとりあえず会場に向かうことにしました。

するとなんということでしょう。。。

十和田湖付近では曇天ではあったものの雨は降っておらず、問題なく開催できる運びとなりました。

曇天の十和田湖

やったぜ。

スカイランタンを飛ばす!

前置きが長くなって、これをお読みの方は早くスカイランタンの様子を見せろ!と思っていることでしょう。

わかりました。それでは当日のクライマックスの様子をご覧ください。

スカイランタン1

え?なんかぼやけててよく見えないって?そうでしょう、そうでしょう。

なぜなら当日、デジタル一眼レフカメラを持っていったのにも関わらず、電池切れで使えず携帯で撮影してますからね。

まったく最近の一眼レフカメラの電池って根性がないですよね。困ったものです。

それでも頑張って撮影したものが何枚かあるので、ぜひご覧ください。

スカイランタン2

スカイランタン3

スカイランタンがあがる瞬間の動画も撮影しました!

ちょこちょこ見える青いランタンは、医療機関関係者への感謝の意を込めたものとなっています。

花火大会中止は残念でしたが、このような形で十和田湖湖水まつりを開催していただいだ関係者の方に感謝です!

来年はコロナも収束して花火大会も開催されることを願っています。

電池の充電を忘れた総務担当よりお知らせ

八戸の派遣会社、オーエスアドバンスではお仕事をお探しの方を徹底サポートしております。

もしお仕事をお探しの方はご相談いただければご希望を伺わせていただき、できるだけ希望に沿うように努力させていただきます。

お電話でのお問い合わせは通話料無料のフリーダイアル、0120-016-730までお気軽にお問い合わせください!

メールフォームでも承っております。

また、オーエスアドバンスの正社員も募集しております!
職種は派遣部門の管理スタッフと不動産部門の不動産管理スタッフとなっております。
こちらも興味があればぜひお問い合わせください!

詳細は以下のリンクから確認をお願いします。

派遣部門の管理スタッフの募集要項

不動産部門の不動産管理スタッフの募集要項